Bright Lights
about a rockstar who was a...

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
@ to W 其の二
al.ni.co編&ソロワークス編
続きを読む >>
軌跡 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by M
@ to W 其の一
ついに100質に手を出してしまいました。
<続きを読む>からどうぞ。まずは1〜50まで。

WANDS&al.ni.coファンに100の質問
続きを読む >>
軌跡 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by M
About a ....
くじらさんのブログの上杉バトン、
此処からじゃ廻りそうにないですが楽しいのでトライ。

1.ファン歴は?
12年。ソロはしばらく様子見してたけど醒めてたわけじゃないし。

2.ファンになったきっかけは?
94年のゴールドディスク大賞でVTRを観てから。
元々「時の扉」だけは好きだったけど。

3.WANDSの中で好きな曲を教えて下さい。
名曲「Same Side」以外でなら…「Blind To My Heart」。
「Secret Night」も「Love&Hate」も「白く染まれ」も好きですが。
「Cloudy sky」も好き。「ありふれた言葉で」も好き。
きめられなくてごめんなさい。。

4.アルニコの中で好きな曲を教えて下さい。
「晴れた終わり」と「Prayer」。
「Providence of nature」も好きです。
あー、最近「Prologue」も好きです。っていうか頭から離れない。

5.ソロの中で好きな曲を教えて下さい。
「Un known」。ソロの場合もあれもこれもと結構悩みますけど。

6.カバー曲を通して、気になった(影響を受けた) アーティストはいますか?
ブラインドメロン!ようやく「Soup」ゲットしました。
でもやっぱり声は上杉昇の方が好きー。
あとはジェフ・バックリィが気になります。

7.あなたの好きな歌声(歌テク)は? (曲名も書いて下さい)
最近気付いたのだけど、喋り声に近い低音にぞくぞく。
「Secret Night」の低音部分。(歌詞も好き。)
「タンゴ」とか。低音に限らずソロの歌声はどれも深すぎる。

8.アルバム「SPOILS」の中であなたのツボもしくは気づいたことがあれば教えて下さい。
んー。「IT'S SO EASY」楽しそう。
上の質問とかぶりますが「YARD OF BLONDE GIRLS」の♪BLONDE GIRLS♪の発音とか。(笑)

9.今後、上杉昇への要望があれば…
歌詞の文語体のクオリティを保ち向上し続けていただけたらなと。
歌謡ロックばっかじゃ嫌だと仰ってましたが
綴られる言葉の深淵を覗き込むのが、最大の悦びなので。

10.こんな上杉昇はいやだ
以前インタビューで「スキンにしようかな」とあった時、
「それだけは勘弁!」と思ったものですが、
もういいです(笑)。もう、ここまできたからにはなにがあっても驚きません(笑)。
どんなんだろうともう一生ついて行きます故。

あー楽しかった。
下記に追加した項目には答えないでおきますが。(無責任な。)
…100質とかもいつかやっちゃおうかなー。
そしたら此処のブログの存在理由がなくなるけど。(笑)

続きを読む >>
軌跡 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by M
It's My treat
12月のライブに行ってからCDを買いはじめて、
じわじわと侵蝕されて今じゃすっかりとち狂ってるので、
気分としては中学生の時にじわじわと侵蝕されてWANDSにのめりこんだ時と
症状が似ていて、だから性質の悪さをかんじる。
きっとずっと冷めない熱だ。
今まで、空前絶後のアルニコブーム!にしたってWANDS熱の延長上だったし、
数年に一回の割合で来るWANDSブームはノスタルジィに因るものだったから、
しばらくすれば治まったのに、
「上杉昇」は現在進行形で存在してしまうから、逃れられないじゃないか。

つまり、保ちつづけた熱の延長上で聴いてないので、
現在の上杉昇はわたしのなかで、殆ど「新しいシンガー」、でもある。
だからWANDSでもal.ni.coでもなくて「上杉昇」がいちばん今に馴染む。
比べようとしても比べられないし、それぞれ別のものにしか思えない。
時々思い出したようにかつての曲を聴くと、昔とは違う捉え方が見えてきて、
或いは別の、冷静な立ち位置で聴こえるから、昔と今のその聴こえ方の違いが面白い。
軌跡 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by M
: 1/1 :