Bright Lights
about a rockstar who was a...

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
Cocco PART 2

フジテレビにCocco
慎吾ちゃんと対談するCocco。
スマスマに出たいCoccoを、10年前誰が想像しただろう。

必ず白いドレスで唄っていた彼女が
カラフルなドレスで唄ってるのを見ると、
嬉しいような切ないような複雑な気持ちになる。

素で話す二人が、かわいいなぁ。ほんと。
SIDE B : comments(0) : trackbacks(0) : posted by M
OVER SEAS 2
ブラインドメロン、再聴。
サウンドに「カントリー」テイストを感じるのは私だけでしょうか。
ロックの括りだけでは収まらないような。

「ベースレス」とか「ギターレス」とかいう言葉に敏感になっているので
The Early Years とかESKJU DIVINEとか気になるこの頃。
The Early Years は、ラジオで聴いて「アルニコっぽい!」と思い、
ESKJU DIVINEはタワレコで見かけて、ジャケットがお気に入り。
そのうちちゃんと聴いてみたい2枚。

このところCDショップに行ってもクラシックの棚しか見なかったのに、
色々貪欲になってきてるのも上杉氏のお陰でございます。謝々。

SIDE B : comments(0) : trackbacks(0) : posted by M
PSYENCE
hideは「LEMONed」と「BEAUTY&STUPID」以降しか知らない。
唯一持ってる「PSYENCE」、
随分ポップなイメージの作品のはずなのだけど、あの頃はけっこうハードな印象で、
「BEAUTY〜」と「Hi-Ho」くらいしか好きになれなかったのだけど、
今聴くと、なんと言うか、月並みな表現しか出来ないけど、カラフルだなぁ、と思う。
音の重なりが心地いい。
因みに、昨日聴いた印象より、今日聴いた印象の方が数段良い。
昔よりもすんなり染み込んでくるというかんじ。

「BEAUTY&STUPID」は、たしかMステで見たのが最初で、
あの(ライヴな)イメージがあるから、CDで聴くとパワーダウンして聴こえる。
髪の毛がピンク色になってからのhideはますます大好きで、楽しみな1人だった。

で、まさか上杉昇経由でもう一回このCDを聴く事になるとは、
10年前は夢にも思いませんでした。






SIDE B : comments(0) : trackbacks(0) : posted by M
Cocco
WANDSの音沙汰が一切ないまま終わろうとしてた96年の冬に、
ひと目で恋におちたのがCockoだった。
タワーレコードのbounce誌に掲載されたショートエッセイの、
その言葉使いに、落雷にあったかのように惚れ込んだ。

上杉昇のつぎに、大好きになったうたうたい。
…今の彼女も幸せそうで好きだけどね。
続きを読む >>
SIDE B : comments(0) : trackbacks(0) : posted by M
OVER SEAS
ブラインドメロンのCDがなかなか売ってない。
ところで彼等のCDジャケットは、90年代っぽくて好きだ。
グロテスクでポップなビタミンカラー、アナログな色合いの写真、
上杉昇を経由してニルヴァーナを聴くようになって、
通いつめたタワレコにひしめいていた世界。
「SPOILS」でカヴァーされているブラインドメロン、
勿論カヴァーヴァージョンではじめて聴いたのだが、
かつてインタビューで名前を挙げていたのでずっと気になってたグループ。

「SPOILS」の中でなら、Jeff Buckleyもオリジナルを聴いてみたい。
GUN'Sの「It's so easy」も。

思えば、なにも知らない頃に上杉昇を通して洋楽を知った。
(あとはMTV。もう暇さえあれば観ていた。)
イーグルスも、ガンズもニルヴァーナもビートルズも。

今、かつてWANDSにハマった頃みたいに上杉昇に魅せられてしまい、
その熱に付随して音楽に対する興味が盛り上がってくると、
やっぱりルーツにある洋楽をあれこれと聴いてみたくなる。
…そんなわけでいい加減レディへも本腰入れて聴いてみないと。
(どういうわけか体に染み込まなかったレディオヘッド。今なら解るかも。)

SIDE B : comments(0) : trackbacks(0) : posted by M
: 1/1 :